トップお知らせ一覧 > 福祉センター貸室の一部再開及び新型コロナウイルス感染症拡大防止のための新たなガイドラインについて

お知らせ

お知らせ

福祉センター貸室の一部再開及び新型コロナウイルス感染症拡大防止のための新たなガイドラインについて

2020.6.1

福祉センターは、基礎疾患及び障害を有する高齢者や障がい者が利用する事業等を実施しており、利用者の感染に伴う重症化リスクが高い事などから、新型コロナウイルス感染拡大防止と施設利用の再開の両立をすすめるために、以下のことについて御協力をお願いいたします。

今後の予定
◎下記の活動は、状況をみながら段階的に再開していきます。
 ・呼気が激しくなる、マスク着用が難しい、密閉、密接が避けられない活動:
  「カラオケ」「合唱」「ダンス」「体操」「運動」等の体を動かす団体。
 ・調理を行う活動

新しい生活様式に基づく福祉センター利用について
〇センター内ではマスクを着用し、咳エチケット等を徹底して下さい。
〇入館の際には、手洗いや手指の消毒を行ってください。
〇「密集しない」ための配慮を行って下さい。
 ・人と人との距離を、最低2メートルあけて活動して下さい。
 ・長机1台に対し、座る人は1人など、席の配置を考慮して下さい。
 ・対面での活動は避けてください。
 ・部屋の利用は、指定された人数以内で利用して下さい。
  学習集会室:25名、 2階研修室:8名、 理学療法室:12名、
  作業療法室:8名、 対面朗読室:1名
 ※地下エリアの貸室は現時点では、貸室は休止継続となります。
〇「密接しない」、飛沫を発生させないよう工夫して下さい。
 ・マスクを着用し、大声をだしたり、呼気が激しくなる活動は控えてください。
 ・貸室内での飲食は禁止です。※水分補給の為のペットボトル等は可。
  但し、対面での会話は避け、距離はとって休憩して下さい。
〇「密閉しない」、換気を徹底して下さい。
 ・可能であれば、2方向の窓を同時に開けて下さい。
  難しい場合でも、1時間に10分ほど窓を開けて換気を行って下さい。
〇別紙、貸室ごとのチェックリストの提出が必要となります。
※状況の変化に応じて、今後変更される場合もあります。

お問い合わせ
福生市社会福祉協議会
【TEL】042-552-2121
【時間】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜・日曜・祝日を除く)

一覧に戻る