トップ > FVACとは > ボランティアを始めるには

ボランティアを始めるには

ボランティアを始めるには

ボランティア活動とは?

ボランティア活動とは?

ボランティア活動とは、自発的に、他者や社会のために、金銭的な利益を第一に求めない活動のことです。

自分の興味や関心によって、また時間の余裕や生活スタイルにあわせて参加でき、誰もが暮らしやすい豊かな社会を目指して、さまざまな人や団体と繋がるネットワークをつくりながら社会の課題の解決に取り組む活動です。

また、ボランティア活動には自分の意志で始める限り、責任もともないます。どうしても続けられない時には、自分の意志でやめることも大切です。

ボランティア活動
4つのポイント

1

自主性・主体性

個人の自由意志に基づいてなされる活動で、他から強制されたり、義務として押し付けられたりするものではありません。

2

社会性・連帯性

誰もがいきいきと豊かに暮らしていけるように、お互いに支え合い学びあう活動です。

3

無償性・無給性

金銭的な報酬を期待して行う活動ではありません。しかし金銭では得られない出会いや発見、感動、喜びを得ることができます。

4

創造性・開拓性・先駆性

今、何が必要とされているかを考えながら、現状に甘んじることなく、いつでも見直してアイデアを出し合いながら進めましょう。

どうしたら活動できるの?

どうしたら活動できるの?

「何かしたい」と考えたときがボランティア活動のはじまりです。まずはどんなボランティア活動があるのか、どんなことができるのかを知ることが大切です。

FVACでは、ボランティア活動をしたことがない、どんな活動がしたいのかわからない、など、ボランティア活動を始めたいという方のお手伝いをします。

まずは、ふっさボランティア・市民活動センターまでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

ふっさボランティア・市民活動センター

TEL
(直通)
FAX
042-553-7532
相談窓口時間
月曜日~金曜日 8時30分〜17時15分
土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く